埼玉県の口臭外来専門医が語る口臭を悩んでいる人たちの話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭外来で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

口臭のある子供

f:id:dmokuba:20170618220833j:plain

 

口臭治療の問診の際、

必ず聞く質問があります。

 

 

「いつ頃から口臭が気になったり、

悩み始めたのですか?」

 

 

 

この質問をすると

子供の時から」

答える患者さんがとても多くいます。

 

 

また、大人の方だけではなく

実際に木馬歯科の口臭治療に

受診した小学生も15人ぐらいいます。

 

 

そのほとんどは親御さんが

気になって診てほしいとの

ことでした。

 

 

とある小学生の親御さんは

「中学生になったとき口臭が原因で

いじめられてしまうのでは」

と心配されていた方もいらっしゃいました。

 

 

小学生でも口臭がある子はいます。

 

 

ですが、口臭があるせいで

これからの人生を歩む途中、

辛くなってしまう日が

きてしまうことがあります。

 

 

子供たちにはこれから輝く未来が

待っています。

 

 

口臭のない素敵な日々を

送っていただけるように

木馬歯科ではどのような患者さんも

サポート致します。

 

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM  2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

 

口臭が気になる人がマスクを手放せない意外な理由

 

f:id:dmokuba:20170604122208j:plain

 

今年の3月に口臭治療を受診された

患者さんはマスクをしてました。

 

 

 着用したまま診療室に入り、

問診を始める直前までマスクを

つけていました。

 

 

「マスクをされているのは

花粉対策ですか?それとも

風邪でもひかれているのでしょうか?」

 

 

そう尋ねました。

 

 

ですが、答えはいいえでした。

 

 

この方がいつもマスクをしているのは

「周りの人に自分の口臭のせいで

迷惑をかけたくない」

という理由なのだといいます。

 

 

このような考えで常にマスクをしている人を

私は多く診てきました。

 

 

皆さんとても優しい方なのです。

 

 

 また、話を聞いていくと

なるべく家でもマスクをつけて

生活しているそうです。

 

 

365日毎日つけて生活するのは

さすがに大変ですよね。

 

 

家族など身近な人に口臭を指摘されたのか聞くと、

そうではないと言います。

 

 

知らない人に言われたのです。

 

 

ですが、直接言われたのではなく

間接的になのです。

 

 

電車やバスなどを利用していると

周りのひとが臭そうに鼻に手を当てる仕草をしたり、

小声で「なんか臭くない?」といった

話し声が聞こえるそうです。

 

 

こういったことが起き、

自分は口臭があると自覚したのです。

 

 

家でも家族に迷惑をかけたくないから

どんなときでもマスクが

手放せなくなってしまったのです。

 

 

問診後に色々な検査を行った結果、

この方は唾液が出にくいために

口の中の乾燥から起こる口臭だとわかりました。

 

 

この方に合った口臭の改善策を

詳しく説明させていただき、

治療が終わり帰宅されるときには

少し自信がついたような表情をされていました。

 

 

私はマスクをいつもしていることが

だめとは思いません。

 

 

ですが、一つだけ言いたいのは

必ずマスクをつけなくてもよい

明るい未来が皆さんには待っています。

 

 

 

マスクなしの未来を現実にするため

ぜひ木馬歯科にお手伝いさせてください。

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 

  埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

 

とある女性は口臭があることに喜んだ

f:id:dmokuba:20170519142949j:plain

 

今回木馬歯科に受診された患者さんは

女性でした。

 

 

旦那さんと8歳と4歳の息子さんたちと

暮らしているそうです。

 

 

この方は昔から自分の口臭が強いのが

とても気になっており、

今までにインターネットで調べた多くの改善策を

試してきたといいます。

 

 

試してはその都度、家族に口臭がなくなったか

確認してもらっているとのことです。

 

 

てっきりご主人に口の息を

確認してもらっているのかと思いきや、

なんと4歳の息子に確認してもらっているとか。

 

 

ですが、息子は臭くないと毎回言うそうで、

自分ではあると思っている口臭を治してもらうために

今回木馬歯科の口臭治療に受診することを

決めたといいます。

 

 

問診を始めて、

40分ほどの時間が過ぎました。

 

 

木馬歯科では患者さんから話を聞く時、

至近距離で話を聞くようにしています。

 

 

距離にしたらだいたい30cm。

 

 

話を聞いている時から

口臭を感じるかの検査をしているのです。

 

 

この患者さんは至近距離にいても

口臭はまったく感じられませんでした。 

 

 

その後機械を使っての検査や、

私の鼻を直接患者さんの口の中に入れて

口臭の有・無、口臭の種類などを判断する

官能検査をしました。

 

 

官能検査はとても特殊な検査方法なので

驚く方がほとんどです。

 

 

ですが、機械での測定より

人間の鼻のほうが優秀なため

本当の口臭の有・無を判断することができます。

 

 

官能検査をしたところ患者さんから

ネギのような臭いがしました。

 

 

私は感じたままを正直に患者さんに伝えました。

 

 

すると、患者さんは

「やっとわかってもらえた。よかった。」

というようにとてもほっとした表情をされました。

 

 

きっとこの患者さんは口臭があるということを

認めてもらいたかったのかもしれません。

 

 

約8割の人は口臭を気にしていると

言われています。

 

 

口臭があっても全く気にしない人も

いらっしゃいます。

 

 

ですが、気になる人は口臭治療に受診することを

オススメします。

 

 

口臭でこの先ずっと悩み、辛い思いをするより

木馬歯科で口臭を改善して

明るい人生を歩んでいきませんか?

 

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 

  埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

 

口臭で悩む中学生

f:id:dmokuba:20170529154352p:plain

 

3ヶ月ほど前、中学生の女の子から

木馬歯科に電話がありました。

 

 

電話内容は口臭治療の予約でした。

 

 

口臭治療は自費診療になるため、

未成年が受診する場合は

金銭的なトラブルを避けるためにも

必ず親の承諾を得ることが必須になります。

 

 

電話をお母さんに代わってもらい、

少し話しを聞きました。

 

 

彼女は中学生になってから口臭で悩み始めたそうで、

お母さんや学校の担任の先生にも

相談しているといいます。

 

 

担任の先生は病院で治してもらったらという

アドバイスをしてくれたが、

お母さんが娘の口臭を確認しても

全く感じない、臭くないそうなのです。

 

 

また彼女は高校受験を間近に控えており

お母さんいわく受験に支障が出るのが嫌、

臭くないのにこのような治療に高いお金をかけたくない、

 

という理由で許可を出していないと言います。

 

 

親の承諾が得られなければ、

口臭治療の予約は取れません。

 

 

ですが、彼女が悩んでいます。

 

 

治してほしいと助けを求めています。

 

 

どんなに周りの人に臭くないといわれても

本人の悩みはなくならないでしょう。

 

 

また、それからも彼女からは

何度も連絡がありました。

 

 

その都度、 彼女の不安を聞いているが、

親御さんが同伴でなければ予約は取れないと

言っています。

 

 

ですが、ある日彼女からの電話に出たとき

はじめに「ありがとうございます」と

お礼を言われたのです。

 

 

「なぜありがとうと言ってくれるの?」

と聞いてみると、

 

「治療は自分が未成年のうちはできないけど

でも、こうやって話を聞いてもらえて

少し不安が楽になりました。お母さんに相談しても

いつも否定されるだけだったから。」

 

 

彼女のように誰かに相談することによって

不安が小さくなることがあります。

 

 

本人の不安な思いをわかってくれる人が

身近にいるというのは

案外幸せなことなのかもしれません。

 

 

木馬歯科で不安を解消しませんか?

 

 

木馬歯科では口臭についての

お問い合わせを受け付けております。

 

 

口臭で悩んでいる方、

お気軽にご相談下さい。

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 

  埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

 

歯科で口臭を治したほうがよい理由

f:id:dmokuba:20170510151708p:plain

 

埼玉県狭山市にあるイオン武蔵狭山店内に

木馬歯科はあります。

 

 

木馬歯科では口臭治療を行っており、

多くの方が来院されます。

 

 

口臭治療を受ける患者さんの中には

口臭がない方もいらっしゃいます。

 

 

「口臭がないならそんな治療する意味あるの?」

と思う方もいますよね。

 

 

口臭がない患者さんが口臭治療に来るのは

爆発寸前まで「不安」が

大きくなってしまったからです。

 

 

もし、不安のかたまりが爆発してしまったら

どうなると思いますか。

 

 

自殺にもつながってしまうと私は考えています。

 

 

日本人の約8割は口臭を

気にしていると言われています。

 

 

しかし、その中でも口臭を治すために

病院に行く人は数少ないです。

 

 

皆さん口臭は気になるけど

不安が大きくなっていないから

特に行動には移さないのです。

 

 

不安が少しずつ大きくなってくると

まず最初は自分で口臭を

治そうという行動にでます。

 

 

歯の汚れが原因かもしれない…

じゃあ歯磨きをする回数・時間を増やそう。

 

 

歯磨きをしてもまだ口臭が治ってない気がする…

今度は口臭を改善できるとパッケージに書いてある

市販のうがい薬やガム、タブレットを使ってみよう。

 

 

 

でもどれを使っても特別な効果が得られず、

また不安だけが大きくなりました。

 

 

 

周りの人に迷惑をかけているかもしれないという

思い込みも出てくると、人との会話も

しづらくなったり行動が消極的になってきます。

 

 

自分ではどうにもできないから病院に行くのです。

 

 

実は口臭がない人は口臭を治してほしいのではなく

不安な心を治してほしいのです、

それを訴えているのです。

 

 

私はそう感じ取っています。

 

 

木馬歯科で口臭だけでなく

心もケアしませんか?

 

 

ささいなことでも気になることや

不安なことがあれば、

木馬歯科へご相談下さい。

 

 

 皆さんには必ず明るい未来が待っています。

  

 

皆さんを明るい未来へと導く

お手伝いを是非させてください。

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 

  埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

イオン武蔵狭山店の木馬歯科医院紹介 -Part1-

f:id:dmokuba:20170421163907j:plain

 

今回は木馬歯科医院の紹介をしたいと思います。

 

 

木馬歯科は埼玉県狭山市

イオン武蔵狭山店3階にある歯医者になります。

 

 

今年で開業32年になり、

地域の方に愛される医院を目指しております。

 

 

平日や土日も通常診療しているため

学校やお仕事が忙しい方にも

通っていただけます。

 

 

診療内容は主に、

 

・一般歯科(虫歯の治療、入れ歯の作成・調整など)

・小児歯科

・予防

(虫歯や歯周病の予防のための歯ブラシ指導や歯のクリーニング)

・マウスピース作成

顎関節症、歯ぎしり用、睡眠時無呼吸症候群、スポーツ用)

・口臭治療

・歯並びの矯正

 

などを行っております。

 

 

木馬歯科には2人の先生がいるのですが

実は、院長と副院長は兄弟なのです。

 

 

院長は口臭治療担当医であり、今まで

約700人以上の口臭の患者さんを見てきました。

 

 

また副院長は技工士の資格も持っているため、

正確で一人一人に合わせた

かぶせ物や入れ歯をご提供します。

 

f:id:dmokuba:20170410141632p:plain

 

また、木馬歯科ではオリジナル新聞

「木馬新聞」も発行しています。

 

 

バックナンバーや最新号をご自宅などに

発送もできますので、

ご希望の方はいつでもお問い合わせ下さい。

 

 

こちらが最新号の27号になります。

f:id:dmokuba:20170410145026j:plain

 

 

本日はここでおしまいにしたいと思います。

 

 

また次の機会に医院紹介Part2もあげますね。

 

 

お口の中のトラブルや気になることがあれば

お気軽にご相談下さい。

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

 

口呼吸は口臭だけでなく全身に及ぼす影響

f:id:dmokuba:20170421162814j:plain

 

皆さんは口呼吸(こうこきゅう)をしていると

どのような口臭や体にどのような悪い影響を

及ぼしてしまうかご存知ですか?

 

 

まず口呼吸とは、字を見ればわかるとおり

口で呼吸をしている状態になります。

 

 

通常、人は鼻で息を吸って吐いてを繰り返してます。

 

 

ですが、口呼吸をする癖がついていたり

鼻がつまっていたりすると、気づかないうちに

口呼吸をしてしまっていると思います。

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

普段から口が開きっぱなしだったり

口の中が乾きやすい、起床時ねっとりしたような

感覚があれば自分は口呼吸をしていると

思ってもいいと思います。

 

 

口呼吸をしてる人は

ある病気になりやすいと言われています。

 

 

歯周病」です。

 

 

 口の中が乾燥が原因で起こりやすくなります。

 

 

「口の中が乾く」「歯周病

この二つは口臭が発生する大きな原因になります。

 

 

話は少し変わりますが、

私は埼玉県狭山市内の小学校の

学校歯科医をしていますが、

 

口呼吸が癖になってしまっている子は

表情を見ればすぐわかります。

 

 

そして、口呼吸をしている子たちに

こんな質問をします。

 

 

「風邪ってよくひいたりする?」

 

 

質問したほとんどの子がそうだと答えました。

 

 

口呼吸は風邪をひきやすくすることは

以前から知っていましたが、

学校歯科医をしていると他にも多くのことに気づきました。

 

 

アトピー性皮膚炎の子は大体の子が口呼吸をしている。

 

 

また、出っ歯の子も多くの子は口呼吸なのです。

 

 

皆さんは歯並びが気になったりしませんか?

 

 

歯並びは遺伝とも言われていますが、

舌と唇の互いの力が歯並びに関係してきます。

 

 

舌は外側へと歯を押し出す力が働き、

また唇やほっぺの筋肉は歯を内側に

押す力がかかっています。

 

 

両側からの力のバランスで

歯の位置は決まってきます。

 

 

なので、出っ歯の子は舌の押す力が唇やほっぺの

筋肉に比べ強いため、通常よりも外へと

開いたような並びになってしまうのです。

 

 

アトピーについての原因はわかりません。

この原因がわからないということを

アトピー」と呼ぶそうです。

 

 

 口臭が気になる方もそうでない方も

自分は口呼吸をしていないか、

気にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆