埼玉県の口臭治療専門医が語る口臭を悩んでいる人たちの話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

口臭測定器を歯科で利用した方の評判

遠くからも来院される患者さんが木馬歯科には多くいらっしゃいます。

 

患者さんは豊富な口臭対策の知識を持っています。

例えばネットで「口臭対策」と検索すれば、数えきれない対策方法が出てきます。

 

そして、出てきた口臭対策を実践する方が多いでしょう。

 

大半の方は自分に口臭があると思っていますが、

実際口臭がある方はそう多くはないのです。

 

今まで、3人ほど大きな大学病院の口臭外来を

受診したけど解決しないので、木馬歯科に来たという人がいました。

 

通常、大学病院には高価な口臭測定器が木馬歯科よりもはるかにあります。

それでも、患者さんはなぜ満足しなかったのでしょう?

 

患者さんは、口の中の汚れが口臭の原因だと考えているため、

口腔内をあらゆる方法で清潔にしようとします。

 

そして、大学病院では何種類もの口臭測定器で測定しますが、

しかしながらどの測定器にも口臭があるという反応が出ないのです。

 

そのデータを見た歯科医師

「あなたは口臭がありません」と判断します。

 

そこで、患者さんが

「ああ、よかった」と思えば治療は成功です。

 

しかしながら、私の所へ転院した方々はそうは思いませんでした。

 

「せっかく大学病院に行ったのに、来院する前と後で何もしてくれない。

行く前と後で変わらなければ治るはずもない。

なんとか、治してよ。」

 

こう思っているのです。

 

 

ですが、歯科医師

病気がないのに、治してほしいと言われても治す術もない。

と頭を抱えてしまいます。

 

口臭測定器って何を測るものだと思いますか?

口臭ですよね。

 

目に見えないものを、数値で表す?

あれは、口臭の原因となるだろうガスの濃度を

測定して数値化しているのです。

 

しかしながら、口臭の原因となるガスは

約2万種類あると言われていますので、全てを測るのは不可能なのです。

 

本当に患者さんは臭いを訴えているのでしょうか?

またの機会に説明したいと思います。